きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

MetaMoJi NoteとGEMBA Noteどっちがいいの?

MetaMoJi Note(有料版)とGEMBA Noteのどっちを買うか悩んでいます。

MetaMoJi Noteは無料版でも充分使える

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

ずっとMetaMoJi Note Lite(無料版)を使っていました。

無料版でも最低限の機能は使える

有料版はペンの種類が増えたり、便利な機能が増えるのでとても魅力的ですが、無料版でもノートアプリとしての最低限の機能は備わっているので充分使えます。

有償版と無償版の機能の違い:
MetaMoJi Note製品一覧 | あらゆるタブレット端末で使える手書きノートアプリ MetaMoJi Note

やっぱり広告が邪魔くさい

無料版は広告が表示されます。
今まではそこまで広告が邪魔だとは思いませんでした。

ノートを開く度に全画面に広告が表示される仕様ですが、最近そこに5秒の広告動画が頻繁に出るようになりました。
広告画像の場合はすぐに閉じて書き始めることができますが、広告動画は動画再生が終わるまで5秒間メモが取れない。
たかが5秒と思われるかもしれませんが、書きたいときに書けないのはストレスです。

上位互換のGEMBA Noteが登場

 そこで有料版のMetaMoJi Noteの購入を考えていた所に、「GEMBA Note」が登場しました。

GEMBA Note

GEMBA Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

GEMBA NoteはMetaMoJi Noteをベースに作られた超機能ノートです。
なので、MetaMoJi Noteでできる事はGEMBA Noteでもできます。

ページを日付で管理できる

GEMBA Noteはページを追加するとデフォルトで追加した日付がそのページに結び付けられるので日付を書く必要がありません。

日付を結び付けないページを作るこ事も可能です。

予定とタスク管理もできる

好みの形式のカレンダーをノートに貼れます。
貼り付けたカレンダーはiOSのカレンダーと同期され、常に更新されます。
貼り付けたカレンダーを修正すると元のiOSカレンダーも修正されるという素晴らしい機能です。
ノート上の文字や画像などにToDoのチェックボックスを付ける事で、ToDoに設定する事ができます。
バッジには未完了のToDoの数が表示され、未完了のToDoは検索で簡単に探せます。

ビニネスシーンでも使える

表計算もノート上に作成できます。
簡単な表計算ならこれで賄えます。

表計算ユニットやチェックボックス、数値入力フィールドなどフォーム部品が用意されているので、よく使うビジネスフォームを簡単に作成できます。
テンプレートとして登録すれば同じフォームを繰り返し使う事も可能です。

他にも便利な機能が色々ある

ツールボックスにペンの種類を何個も登録できたり、Webページ全体を取り込む機能はMetaMoJiにはなかったので個人的に欲しい機能です。

MetaMoJi Note vs GEMBA Note

MetaMoJi NoteとGEMBA Noteのどっちを買うか迷っています。

買い切りのMetaMoJi Note

MetaMoJi Noteは960円の買い切りで、1度購入すれば後はお金がかかりません。
(正確には月額制のアドオンがありますが、私は利用しないのでここでは省きます。)

MetaMoJi Note - 手書きノート&PDF+録音

MetaMoJi Note - 手書きノート&PDF+録音

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥960

月額制のGEMBA Note

GEMBA Noteは月額480円、年額5000円かかります。
(無料版は10ページのノートを1つしか使う事ができないので実用に耐えません。)

GEMBA Note

GEMBA Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

多機能なので仕方ないのかなとは思いますが、年間5000円はちょっと考えてしまいます。
仕事でもバリバリ使うなら買いなのでしょうが、私の場合は趣味でしかないですし、そこまでの高機能が必要かどうか…

機能を取るか安さを取るか

GEMBA Noteが月額制ではなく買い切りだったら絶対買っていました。
多分、そういう方も多いんじゃないかな?

GEMBA Noteの機能はとても魅力的で便利そうですが、必須じゃないので、それならMetaMoJi Noteの方が安く済むし良いかなーとMetaMoJi Noteに気持ちが傾いております。