きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

エンディングノートのすすめ

実はエンディングノートを書いています。

私しか知らない事が意外とあるので、何かあった時の為に困らないようにしてあげようと思って始めました。

日常生活でも備忘録として役に立つ事もあるので書いておいて損はないと思います。

エンディングノートとは

自分に万が一の事があった時に備えて、自分の意思や情報をまとめたノート。

  • 自分の基本情報
  • 親族・友人の連絡先
  • 資産・保険・年金のこと
  • 介護・治療の希望
  • 葬儀・供養の希望
  • 身の回りのこと
  • 大切な人へのメッセージ

記入する項目を大まかに別けるとこんな感じです。

エンディングノートの書き方

いざ書こうと思っても何をどう書いたらいいのか分からないですよね…

www.osohshiki.jp

気をつけたいポイント

書きやすい項目から少しずつ書く

一度に全部を記入しようとすると意外と大変です。
書きやすい項目から少しずつ書く事が挫折しないコツです。

紙媒体で残す

パソコンで作成しデータとして残すのもいいですが、パソコンが不得意な人でも簡単に見れるように、印刷して紙媒体でも残す事をおすすめします。

定期的に内容を見直す

年月の経過で状況や気持ちが変わる事もあるので、定期的にノートを見直して変更があれば修正します。

エンディングノートの選び方

市販のエンディングノートは種類が多くて迷いますが、記入できる項目は大体同じなので安い物で構わないと思います。

わざわざ専用のノートを購入しなくても、それがエンディングノートだと分かれば普通の罫線のノートでも良いと思います。

書く事が大事!

無料のエンディングノート

エンディングノート ダウンロード|暮らしづくり 終活:エンディングノート

市販の物を買わなくてもネット上で無料でダウンロードできるエンディングノートが沢山あるので、それを活用するのも手です。

私が使用しているノート

もしもの時に役立つノートで書けること - もしもの時に役立つノート - ライフイベントサポートシリーズ - コクヨ ステーショナリー

日常生活で役立つ項目が多いのが特徴です。