読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわり”モノ”ログ。

手帳デコグッズの不満点と解決策を考えた

手帳・ノート 手帳・ノート-手帳

便利そうだと思って購入しても、使っていく内に不満な点も出てくる訳であります。

そんな不満点を解決できないか考えてみました。

シール

手帳に挟んで持ち歩けるし、手軽に可愛くできる基本アイテム。

不満点

  • よく使う絵柄は足りなくなる
  • 使わない絵柄もある
  • 貼ったら剥がせない

解決策

  • シールを自作する
  • スタンプを使用する

シールの自作は意外と手間。

まず、プリンターを起動するのに時間がかかりすぎる。
スキャナーで絵柄を読み込んでフリーカットのシール用紙に印刷してみました。
絵柄に合わせてシールをカットするのが意外と面倒だった。
これなら同じシールを2枚買った方が楽かな。(買わないけど)

スタンプ

これならシールの時のように数が足りなくなる事もないだろうと思って購入した。

不満点

  • インクの始末が面倒
  • 意外とお金がかかる
  • 持ち歩くにはかさばる
  • 一度押したら消せない

天気をスタンプで押していたんですが、毎日押し終わった後にインクを拭き取るのにティッシュを使うのが勿体ないと感じていました。

解決策

フリクションスタンプは絵柄によってインクの色が違うので、色を統一したい人には不向き。

剥がせるシールにスタンプを押す作戦で行こうとしましたが、丁度良いサイズのシールがない。
丁度良い大きさに切るのは面倒なので諦めました。

マーカーペン

休みの日や予定を目立たせたりする用に購入した。

不満点

  • 消せない

予定が変更になっても消せず、分かりづらくなるやつです。

解決策

  • フリクションシリーズのペン(消せるペン)を使う
  • マスキングテープを使う

最近知ったんですが、蛍光ぺンもあるみたいです。

熱で消える事もあるので使用には注意が必要です。

マスキングテープ

貼って剥がせると言えばコレ!

不満点

  • 持ち歩くには少しかさばる
  • 個人的に切る道具が必要

スリムなペンケースを使用している為、そのままでは入らない。

個人的に手帳のマスに合わせてきっちりカットしたいので手で千切るのに抵抗があります。その為、切る道具が必要です。

解決策

  • カットして持ち歩く

iemo.jp

まとめ

ここまでご覧いただいた方は私の事を「面倒くせぇ奴」だと思ったに違いない。
自分でもそう思うからwww

求める条件

  • 持ち歩くのにかさばらない
  • 予定が変更になっても修正できる

該当するグッズ

そんな私の手帳グッズ活用方法

kimaguremono.hateblo.jp

広告を非表示にする