きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

服をたたまない収納術

ハンガーで吊るせばたたまなくて済む

服をたたむのが面倒

ワイシャツはシワにならないようにきちんとたたまないといけなかったり…

元々持っている服が少ないので洗濯物も少ない方だと思いますが、それでも洗濯物をたたむのは面倒だと感じます。

今日着ようと思って広げてみたけど、やっぱりやめたって時にたたみ直すのも面倒です。

トップスだけハンガーで吊るして収納

持っている服を全部ハンガーで吊るすことも考えましたが、ボトムスはたたむのが楽なのでトップスだけをハンガーで吊るして収納することにしました。

洗濯物にも使えるハンガーを選ぶ

干した洗濯物をそのまましまいたかったので外干しにも使えるハンガーを探しました。

MAWA ランドリーハンガー

洋服がすべり落ちないと人気のMAWAハンガー。
こちらは洗濯物にも使えるタイプです。

型崩れが気になるニットなどにはこちらがオススメ。

実はニトリにも似たデザインの「すべりにくいアーチ型ハンガー」がありますが、収納用のハンガーのため洗濯物には使えません。

無印良品 アルミ洗濯用ハンガー

www.muji.net

全部MAWAハンガーにすると高いので、無印良品のアルミハンガーで揃えることに決めました。

キャミソールやタンクトップなどを干すときに便利な肩ひもタイプにしました。

押入れをクローゼット化

突っ張り棒はやめた

突っ張り棒の方が手軽ですが、服の重さに耐えられず突っ張り棒がずれ落ちる可能性もあるのでやめました。

押入れに入るハンガーラック

押入れ&服事情は人それぞれなので、幅・高さ調節ができるハンガーラックをおすすめします。

私はニトリで「押入れ・クローゼットハンガーラック 」を購入しましたが、幅は約70cmで固定、高さは最高で約90cmまでしか伸びないので丈の長い服には向いません。
幅・高さに問題なければ千円以下で購入できるのでオススメです。