きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

お片付けノートで捨てられる人になる

お片付けノートを実践しています。

お片付けノートとは

お片付けノートとは、「ノートに捨てたモノとその理由をノートに書き込むだけで、片付けられる人になる」とのいう物。

やり方をアレンジしてみた

私は既にある程度片付けられる人だと思っているので、やり方をアレンジしています。

「最近使っていない物の名前:購入した理由→使っていない理由」
という形式で記入し、

今後使うか?別の使い道はないか考える
   ↓
使わないなら捨てる(捨てた物の名前に線を引いて消す)

例えば、
マグカップ:割れない・蓋付き・電子レンジ対応。→温冷効果なし。結露する。」
という事で、次は結露しないステンレスのマグカップを購入しました。

こんな感じで、「購入する時に気を付けるポイントが分かって無駄な買い物を減らせるんじゃないか」と思ったのです。

ぶっちゃけ

最近使っていない物として記入した物は殆ど捨てても問題ない物だったりします。
だって現に使っていないんだもの。捨てる理由があれば簡単に捨てられます!

この要らない物リストの中から、今日は何を捨てるか考えるのも楽しいです♪