きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

頭と心がスッキリするノート術

寝ようと思って布団に入っても、色々考えてしまって眠れなくなる事があります。

頭の中がごちゃごちゃしてきた時は、そのごちゃごちゃを紙のノートに書いて吐き出します。
ノートに吐き出す事で頭の中だけでなく心もスッキリします。

使っているのはA5のリングノート

リングノートの良い所

  • 半分に折り返して使える
    (机の上のスペースが狭くても大丈夫)
  • 不要になったページを簡単に破いて捨てられる

このノートを持ち歩く事は殆どなく、家で使っています。
大き過ぎず意外と書き込めるA5サイズを愛用中。

持ち歩くならB6サイズの方がコンパクトで良いかもしれません。

頭に浮かんだ事を浮かんだまま書く

いつ、何を、どんな風に書こうが自由です。
頭で考えている事、心で思っている事をそのまま書くと良いです。

と言われても書けないという方の為に私が書いている事を簡単に紹介します。

気になった情報

テレビやネットなどを見ていて気になった情報は後で詳しく調べる為にメモしています。

欲しい物

今欲しくても後々欲しくなくなったりするので、欲しい理由や他で代用できないかを書き出して本当に必要な物かを自問自答します。

似た商品の中でどれを買うか迷う時は、商品情報を書き出して違いを比べ、自分の理想に近い商品を探したりします。

やる事

やりたい事をリストアップして優先順位を考え、予定を考えます。
決まったら手帳に書き写しています。

ブログの事

ブログに書きたい事をリストアップしたり、記事の構想を練ったりします。

その時の気持ち

愚痴やイライラや辛い気持ちを思いのまま書き殴ります。
音丸出しなので他人には見せられません。スッキリした所で破り捨てますw

手書きでアウトプットするのが良いみたい

実は色々とノート術を試してみて共通点に気づきました。

  • 紙に手書きする
  • 頭の中を吐き出す

手書きで考えをアウトプットすると良い」という事。

その効果は、

  • 頭の中を可視化できる→情報を整理しやすい
  • 潜在意識を知り、活用する事ができる
  • モヤモヤが解決し、スッキリした気分になる

ルール無用がマイルール。

いつでも好きなように好きな事を書いています。
ルール通りにできない事がストレスになっては逆効果だと思い、こうなりました。

過去に試したノート術

3行日記

  • 一行目:嫌だった事
  • 二行目:良かった事
  • 三行目:目標(関心事)

上記の順で3行の日記を書く事で自律神経が整い健康になるというもの。

病は気から・ストレスフリーになれる日記を3行書くだけの健康法 - ガールズSlism

モーニングページ

毎朝、思い浮かんだ事をノート3ページ分書いて創造性を引き出すというもの。
誰にも見せない、最初の8週間は見返さないのがルール。

毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう | キナリノ

ブレインダンプ

ブレイン(brain)=脳、ダンプ(dump)=捨てる という意味。
ブレインダンプとは脳の中を紙に書いて吐き出すこと。

テーマを決めて制限時間内に書き出す事で情報整理ができるというもの。

ブレインダンプのやり方や効果|潜在意識からアイデアを引き出す方法

紙のノート以外の運用方法を考えてみました。

kimaguremono.hateblo.jp