読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわり”モノ”ログ。

買って良かったデザインの本

ライフスタイル ライフスタイル-その他

DTPオペレーターを夢見ていた時期がありまして、その時にデザイン関連の本を読み漁りました。

レビューで評価の高かった本は大体読んだと思います。

その中で買って良かった物だけを紹介しようと思います。

デザインの教室

DTPのデザイン構成を基本から学べます。

テーマに沿って実際に自分で作品を作れるドリル形式。
テーマ毎にCD-ROMに素材が用意されているので、実際に自分で作品を作りながらレベルアップできます。

デザインをする時のポイントが丁寧に説明されていて、ベーシックな例と応用例があり、自分で作る時にもとても参考になります。

なるほどデザイン

デザインの本によくある、良い例と悪い例を比較する本です。

この手の本は悪い例が素人から見ても明らかなパターンが多いんですが、この本は良い例と惜しい例が数パターン載っていて、「悪くないんだけど、なんか違う」感じが分かりやすかったです。

デザインの考え方も説明が簡潔で分かりやすかったです。

デザインメソッド

各ソフトの機能を使用してこんな事もできますよと紹介されている本です。

多機能なソフトを使いこなせずにいた私はこんな事もできるのかと感心しました。

紹介されているメソッドもおしゃれで実用的な物が多くて気に入っています。

広告を非表示にする